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投稿日:2024.12.19
観光プロモーションとは、地域の観光地や特産品、イベントなどの魅力を広く伝え、訪問者を増やすための活動です。自治体や観光協会、地域の事業者が協力して行い、地域全体の活性化を目指すのが目的です。特に、新型コロナウイルスによる観光業の停滞からの回復が進む中、独自の魅力を発信する工夫が求められています。
当記事では、観光プロモーションの基本から具体的な手法、成功事例まで詳しく解説します。観光業に携わる方や地域の活性化を目指す自治体の担当者にとって、すぐに役立つ情報を提供しますので、ぜひ参考にしてください。
観光プロモーションとは、地域の観光地や商品、サービスの魅力を多くの方に伝えるための地域振興活動です。自治体や観光協会、地域の宿泊施設や飲食業者が主体となり、地域活性化を目指して観光情報を発信します。基本的な目的は、地域の魅力を広く知ってもらい、観光や商品購入などの行動につなげることです。新型コロナウイルスの影響で観光業は落ち込んだものの、現在は回復の兆しが見られるようになりました。各自治体には観光客を呼び込むための工夫が求められています。
観光プロモーションでは、ただ観光地や商品を紹介するだけでなく、訪れる人々のニーズに応じたストーリーや体験価値を提供することが重要です。これにより、地元の魅力をより効果的に訴求できれば、多くの方に訪れてもらえるようになるでしょう。
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観光プロモーションの手法にはさまざまな種類があり、それぞれメリットが異なります。以下は、代表的な4つの手法です。
観光プロモーションを成功させるには、まず地域の存在を多くの方に知ってもらう必要があります。地域の認知度向上を図りたい方は、以下のリンク先もご覧ください。
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観光プロモーションを成功させるためには、段階的に手順を踏むことが重要です。以下では、観光プロモーションの基本的な手順について解説します。観光プロモーションにイベントを取り入れようと考えている方は、下記のリンク先もご一読ください。
観光プロモーションを成功させるには、まずターゲット層を明確にすることが大切です。ターゲット層が異なれば、興味関心のある事柄や刺さるプロモーションの方向性が異なるためです。ファミリー・カップル・シニア・外国人・学生などを想定し、それぞれの興味やニーズをリサーチしましょう。
リサーチにはネットアンケートや会場調査などが効果的です。ターゲットのニーズや関心を把握すると、プロモーションの方向性をより的確に決定できます。
ターゲット層が明確になったら、観光地のアピールポイントを把握する必要があります。観光地の自然・歴史・特産品・文化イベントなど、ターゲット層に響く要素がいくつあるかを整理しましょう。
観光客が訪れたくなるようなストーリーを作り上げるには、ターゲット層の興味と観光地の魅力をマッチさせることが重要です。観光地の魅力を十分に理解すれば、ターゲット層に合わせたプロモーションが可能となり、効果的に観光客を呼び込めるようになります。
観光プロモーションを成功させるには、ターゲット層ごとにアプローチ方法を変えることが大切です。ターゲット層によって主要な情報収集の手段は異なるため、それぞれに応じたプロモーション手法や媒体を選ぶ必要があります。
たとえば、若年層には普段から馴染みのあるSNSや動画からの訴求が有効です。一方、シニア層には新聞や雑誌などのオフライン媒体が向いており、ファミリー層なら子ども向けのイベントや情報サイトの活用が適しています。ターゲットに合わせたメディアと手法を選べば、観光プロモーションの効果を最大化できるでしょう。
観光プロモーションを成功させるには、従来の価値だけでなく付加価値をつけることがポイントです。以下では、観光プロモーションを推進する際に意識すべきポイントを3つ解説します。
観光プロモーションの成功に当たっては、観光客への感動的な体験価値の提供が欠かせません。口コミが広がりやすいのは、観光客が訪れた先での体験が心に残り、ほかの人に伝えたくなったときです。
期待値を大きく超える素敵な体験をすると、その観光地のファンやアンバサダーになる可能性が高まります。リピーターや新たな観光客の獲得を目指すのであれば、感動体験を提供できるプロモーションを考えましょう。
感動的な体験価値の具体的なイメージを知りたい方は、以下の事例に目を通してみてはいかがでしょうか。
従来の手法にとらわれず、最新のトレンドを取り入れることが観光プロモーション成功の鍵となります。新しい視点を取り入れるには、若い世代の職員の意見を活用するのが特に効果的です。たとえば若年層をターゲット層にSNSで情報展開するのであれば、ユーザー像に近い20~30代の視点をプロモーションに反映させると訴求効果が上がるでしょう。
従異分野とのコラボレーションは、新たな価値を創造するための有効な手段の1つです。たとえば、ファンの多いアニメとコラボした場合、普段地域を訪れることの少ない新たなターゲット層に対して強い訴求力を発揮できます。「聖地巡礼」などの形で訪れた観光客に、地域そのものへの興味や愛着を持ってもらえれば、地域全体の魅力を引き上げることにもつながるでしょう。
下記の事例を読めばコラボイベントのイメージをつかみやすくなるので、ぜひ併せてご覧ください。
観光プロモーションの成功事例として、以下の3つの自治体の取り組みを紹介します。
事前に景品や罰ゲームを準備しておくと、参加者のモチベーションが上がり、ゲームがより盛り上がる効果が期待できます。ペナルティを設ける際は、あくまで参加者全員が楽しめる内容を意識するのが大切です。
いずれの成功例も、それぞれ地域の特色を生かしたプロモーションが観光振興の成功の鍵となりました。ほかの地域のイベント事例も見てみたい方は、下記のリンク先をご参考ください。
観光プロモーションには、動画、イベント、SNS、アニメとのコラボレーションといった多彩な手法があります。動画では地域の風景やイベントの魅力をリアルに伝え、SNSは若年層への情報発信や口コミ拡散に効果的です。さらに、物産展やグルメイベントといったリアルイベントでは観光地への親しみを感じてもらう機会を作れます。
観光地などの地域活性化に取り組む方は、ぜひそれぞれの地域ならではのプロモーションを展開しましょう。
観光プロモーションを成功させるには、明確な戦略を持つことが重要です。以下の記事では、観光プロモーションの戦略立てに役立つ情報を紹介しています。今回の記事と併せて、ぜひご一読ください。
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