大分県国東市の市長と対談!地域初となる観光×宝探し -導入事例| リアル宝探しや謎解きイベントの依頼・制作・企画なら株式会社タカラッシュ

導入事例

CASE

宝探しの依頼ならタカラッシュ導入事例地域活性化大分県国東市の市長と対談!地域初となる観光×宝探し
  • 地域活性化
  • 屋外イベント

大分県国東市の市長と対談!地域初となる観光×宝探し

タカラッシュは、大分県国東市にて観光しながら楽しめるリアル宝探しイベント「くにさき調査団~六郷満山に眠る幸せの鬼面を探せ!~」を実施しています。

 

国東市内で初の試みとして実施している本イベントは、市内を観光しながら楽しめるということもあり話題性が高く、多くの方に参加いただいています。地域の活性化にもつながる新しい試みとなる本企画について、宝探しイベントの依頼主でもある松井督治(国東市長)と齊藤多可志(タカラッシュ代表取締役)との座談会が開催されたので、その内容をお伝えいたします。

写真左:齊藤多可志(株式会社タカラッシュ代表取締役)、写真右:松井督治(国東市長)

 

きっかけは国東市の依頼から

松井市長

国東市は観光地としてとても良いところがたくさんあります。瀬戸内海と豊かな山々に囲まれた大分 県の国東半島東部に位置していて神仏習合発祥の地として知られ、神と仏が同居する独特の山岳宗教文 化「六郷満山文化」が約1,300年前から現在もなお地域に息づいています。

 

そんなスピリチュアルの要 素を目当てに高齢者の方や外国人観光客が観光に来られます。今回、宝探しイベントを通じて、観光だ けではなく、若い世代やほかの方々にも国東市に来て欲しいという思いで宝探しとしての実績が最も多 いタカラッシュさんに制作を依頼させていただきました。

 齊藤 

宝探しイベントは子どもから大人まで、様々な世代の方々に楽しんでいただけるように制作しています。我々は創業から20年以上宝探し事業を続けていまして、全国で37万人以上の方が今まで、リアル宝探しに参加いただいています。宝探しのファンの方や、はじめて宝探しをする方など幅広い方々に参加してもらいたいと思っています。

 

 

宝探しを出会いのきっかけに

松井市長

国東市にいらっしゃる観光客の多くは、観光で何かを見るというより、特に海外の方は、その土地の文化や人との触れ合い、交流を求めている。宝探しのイベントでは知られざる場所を訪問したり、地元のお店の方との触れ合うきっかけを自然に作れるのが素晴らしい。

 

 齊藤 

宝探しは単に宝を探すという目的達成のためというだけでなく、探している最中もその時々の街や人との出会いがあり、その土地ならではの歴史や文化を感じながら楽しんでもらえるものなので、ぜひ挑戦して実際にその楽しさや喜びを体験してみてほしいと思います。

国東市全域を捜索する宝探しでは、様々な出会いが待ち受けている!

 

宝探しで国東市を活性化!

松井市長

国東市は隣の豊後高田市とともにアートをテーマにしたプロモーション活動を実施しています。国東市内にもアートスポットが幾つかあるが、まだ多くの方に気が付いてもらえていない。また、アートの他にも素晴らしい景色を見られる観光名所もたくさんあるので宝探しを通して国東市を活性化させたい。

 

 齊藤 

地域愛をベースにした取り組みは、夢と愛が詰まっているだけに、イベント参加者にも受け入れ られやすく、また継続性にもつながります。今後もタカラッシュは国東市を応援して参ります。

CASE DETAIL

イベント名
くにさき調査団~六郷満山に眠る幸せの鬼面を探せ!~
開催期間
2023年11月11日 (土)〜 2024年1月31日(水)
開催場所
大分県 国東市
特設サイト
特設サイトはこちら
主催
国東市観光課
企画・制作
株式会社タカラッシュ

 

 

「地域活性化」に興味がある皆様へ
詳細が決まっていなくても、まずはお気軽にご相談ください。


 

 

お急ぎの方はお電話ください!

03-6417-1204
※受付時間10:00 〜 18:00 (土日・祝除く)

 


 

※本サイトに掲載されている情報は、掲載した時点での情報です。開催状況により変更される場合がございます。
※社外への発表資料を利用して掲載しています。
大分県国東市 地域初となる観光しながら宝を探す地域連動イベント絶賛開催中

一覧へ戻る