お客様の声

VOICE

クライアントの声

企業・商品PR

株式会社GENDA GiGO Entertainment様

多くの謎解きファンやIPファンの方々に、お楽しみいただけました!

GENDA SEGA Entertainment

お客様からのコメント

株式会社GENDA GiGO Entertainmentは、「楽しい場」を通じて笑顔と感動を創造することをミッションとし、「楽し場創造会社」になるというビジョンを掲げて活動しています。そのすべての活動の根幹にあるのは、「感動体験を創造し続ける」というセガグループミッションです。
弊社店舗にて新しい感動体験をお客さまに提供したい想いから、リアル宝探し×IPの企画を導入させていただきました。18年夏より実施し、ゲームセンターのお客さまに楽しんでいただくと共に、多くの謎解きファンやIPファンの方々にも足を運んでいただき、お楽しみいただけました。
これからも新しい「楽し場」を提供する為に、ご一緒にアイデアを膨らませて参りたいと思っております。

タカラッシュからのコメント

ゲームセンターに新しい風(付加価値)を作りたいということで、飽くなき挑戦を試みる株式会社GENDA GiGO Entertainment様にとって、リアル宝探しは「新しい顧客創出機会」を生み出す企画になるのではと思い、提案させていただきました。また株式会社GENDA GiGO Entertainment様は、日本全国に有数のアミューズメント施設数を誇るため、単館ではなく、全国複数施設での展開を目指しました。結果、近くの店舗に行けば「何か新しいことがやっている」という試みのお手伝いをさせていただくことができました。これからも「新しい価値」の創出に、ご一緒させていただきたいと思っております。

地域活性化

藤沢市・(公社)藤沢市観光協会

オフシーズンの誘客対策として15年連続で開催!

お客様からのコメント

イベントを導入する前はスタンプラリーを行っていましたが、体験型の宝探しは「毎年参加しても飽きない楽しさ」がありますので、回を重ねるごとにリピーターも多くなり、県外からの参加者も増えています。
アンケート結果から、約2千万円近くの経済効果が生まれていることが分かり、飲食や土産の購入などにつながっているようで、協力店舗からも喜びの声をもらっています。
「エノトレ」の愛称で、子供達やファミリーに親しまれている恒例イベントですが、これからも試行錯誤を繰り返しながら続けていきたいです。

タカラッシュからのコメント

ありがたいことに15年以上も導入いただき、参加者はモチロン、弊社にとっても恒例行事として楽しみなイベントとなっています!
当初は島内だけでの開催でしたが、参加者の増加とともに捜索範囲も広がり、より高い経済効果を生むことが出来たと感じています。また、今年度は2部構成での開催や、WEB報告システムを導入した三密回避の施策を取り入れるなど、更なる進化を遂げています。これからもファンの皆様や協力店舗の皆様にご満足いただけるよう、日々精進してまいります!

地域活性化

一般社団法人しながわ観光協会様

イベント参加数が前年度の5倍!今後も恒例イベントとして期待しています。

お客様からのコメント

一般社団法人しながわ観光協会は、品川区の歴史、産業、自然など資源を活かした観光振興を図り、地域経済の活性化を目的として活動しています。
品川の大きな魅力の一つは、100を超える庶民的な商店街。観光協会では以前から商店街でのイベントを実施していましたが、より幅広い年齢層、エリアからの参加を期待し「リアル宝探し」を導入させていただきました。
品川の3つの商店街をめぐりながら物語を進めて行く「しながわ de 宝探し」は、区民だけでなく、関東近郊からたくさんの謎解きファンの方にもお越しいただき、参加数は前年度の5倍以上になりました。
企画から実施、広報面でもさまざまなアドバイス、サポートをいただき、スムーズに進めることができました。
今後も恒例イベントとしてさらに盛り上げていければと、期待しています。

タカラッシュからのコメント

これまでの実績を今回のイベントで最大化すべく、「今までとの違い」を作ることに注力いたしました。そのため、ご予算とご要望に合致する効率的な方法を模索し、これまでのイベントよりも「一般の方が楽しめる展開」を第一にして企画させていただきました。結果、活性化につながるイベントになったと感じております。そして何よりも、ご担当者様が実際に弊社のイベントにご参加いただき、面白みを実感し、信じていただけたことが大きな成果だったと思っております。これからも宜しくお願いいたします。

テーマパーク

ひるがの高原 牧歌の里様

魅力訴求と新規開拓に、効果がありました!

お客様からのコメント

当園の自然を謎解きしながら、満喫していただけるプログラムを導入することで、既存のお客様の満足度アップと、ファン層が新規のお客様としてご来園いただけると思い導入しました。
実際に導入してみると、園内色々な施設を万遍なく園内施設を観て、回ってもらえるため、来園者に新しい発見をしてもらうことが出来ています。
また、遠方(特に関東方面)からの新規のお客様が増加しました。

タカラッシュからのコメント

老若男女誰が来ても楽しめる牧歌の里様では、時間の使い方が人それぞれです。様々な層のお客様に、さらにステキな時間を過ごして欲しいというご意向に合わせ、ファミリー向けとカップル向けに、合計3種類の宝探しをご導入いただきました。結果、新たに多くの方々が牧歌の里様を知るキッカケとなり、且つ、園内を楽しんでいただき嬉しく思っております。今後も多くの方々にご来園いただけることを願っております。

企業・学校

株式会社かんき出版様

年1回の期末会で導入!リアル宝探しの効果を確信しました。

お客様からのコメント

年1回の弊社期末会のイベントとして、リアル宝探しを導入させていただきました。
それぞれのグループで戦略を立て、知恵を絞り、歩き回ってゴールを目指す、まさしく大人でも楽しめる企画だと思います。
部門間のコミュニケーション促進はもちろん、組織のチーム力向上にも大変効果的だと感じています。イベント後の懇親会の様子を見ても、参加者には大好評だったと確信しております。
唯一残念だったことは、幹事である私は謎解きに参加できなかったことでしょうか(笑)

タカラッシュからのコメント

初めて専門会社のチームビルディングをご検討されるとのことでしたのでお打ち合わせ時にご体験いただくことで、宝探しの面白さ・効果をまずはご実感いただけるよう努めました。また、雨天時のバックアップや表彰の際のオススメ賞品等、幹事様ならではの不安を払拭できるようご提案いたしました。結果として、非常にありがたいお言葉をいただき、心から嬉しく思います!次回ご検討いただく際はぜひご参加くださいませ!

企業・学校

株式会社学研ホールディングス様

恒例の家族イベントに、目新しさと楽しみを加えたオンライン宝探し!

お客様からのコメント

毎年、夏に開催している社員・ご家族向けイベントの「ファミリーデー」にて導入させていただきました。本イベントは、例年、本社ビルにご家族をお招きして行っていましたが、昨年から新型コロナウイルスの影響を受け、オンラインイベントに切り替えて運営してきました。二年目の今年は、オンラインイベントに慣れてきた人も多い中で、目新しく、かつ楽しんでもらえるプログラムにしたいと思い、「トレジャーコレクションオンライン」の導入を決めました。当日は、小さいお子様のいるご家族から若手社員まで、幅広い方々にご参加いただき、「初めてだったが楽しかった」「オンラインでも様々な人と交流できて良かった」等の感想をいただきました。
今後も、この知見を活かして、オンラインでも夢中になれるイベントを増やしていきたいと考えています。

タカラッシュからのコメント

「いつもと一味違う形で家族イベントを実施したく、オンライン型のイベントを探している」ということでお問合せいただきました。リアル宝探しは初めてと仰っていたので、幹事様には事前にプチ体験をしていただき、不安の払しょくや、面白さと効果を実感していただけるよう努めました。イベント後には「子どもから大人まで楽しそうに参加していました!」など、ありがたいお言葉もいただき、心からうれしく思います。コロナが収まりましたら、次回は是非リアル型での宝探しもご検討ください!

企業・学校

東京都立青梅総合高等学校

コロナ禍でも生徒が安心して参加できる交流イベント!

お客様からのコメント

グループ内で役割分担が自然と作られる仕組みになっており、生徒同士の交流が深められたと思っています。また、協力して問題解決にあたり、考えること自体を楽しんでいる姿が見られて良かったです。
久しぶりの行事という事もあり、とても楽しそうな生徒の姿に、見ている側も嬉しくなりました。なにより進行が上手なので、生徒は夢中で取り組んでいました。みんなで一緒になって、いきいきとした表情を見せていたことが、このコロナ禍の中、とても貴重な体験だったと思います。また別の学年でも是非取り入れたいと思います。

タカラッシュからのコメント

大阪で予定していた修学旅行が、コロナの影響で中止になってしまったため「学校内で開催できる宝探し」をご提案しました。農業系の学校ということもあり敷地が広く、本気で宝箱を探し回る生徒たちの姿がほほえましかったです。(笑)
例年のように学校行事を開催することが難しく試行錯誤していらっしゃった先生方も、当日はスタッフとして奮闘してくださいました。
「あっという間だった!またやりたい!」と嬉しい感想もいただいたので、是非、次回は大阪で宝探しを体験していただきたいと思います!

イベント参加者の声

東京都 墨田区『リアル宝探しinすみだ』

人生の1ページを刻む、忘れられないリアル宝探しとの出会い!

イベント参加者からのコメント

今までに多くの宝探しに参加させていただいておりますが、一つあげるとすれば、このイベント。単発的なイベントではありましたが、自分にとっては初めて参加したタカラッシュのイベントです。
当時、仕事がうまくいかず気分が落ち込んでいた時期だったのですが、あてもなく一人ふらりと歩いていた時に、ふと宝探しの旗を見て、何となくパンフレットをとったのがキッカケでした。「子供向けなのかな」と思いながらも進めていくと、見る見るうちに引き込まれました。最後に宝を発見できた時は子供に戻ったように、仕事の辛さも忘れて喜ぶことができました!
その日を境に、私の人生に一つの別のページが刻まれた気がします。今から考えると難易度もそれほど高くなく、謎解きとしてはごくシンプルなものでしたが、私の中では今でも忘れられないイベントです。
(40代 / 男性)

神奈川県 藤沢市『エノシマトレジャー』

子供の成長を感じられる、家族の恒例イベント!

イベント参加者からのコメント

我が家の最初のリアル宝探し体験は、近所のショッピングモールで時々開催される周遊イベントでした。比較的やさしめの謎解きでしたが、就学前の子供達と家族4人でワイワイ言いながら参加する事ができ、普段使いのショッピングモールがイベント会場に変わる「非日常体験」に、子供達も心からワクワクしているようでした。その後、子供達も大きく成長し、沿線イベントのエノシマトレジャーに何度かチャレンジするようになり、頭を使う事も体を使う事も大好きな、活発な子供達に育ってくれています。
最近はコロナで、もっぱら「おうちで宝探し」がメインですが、次はリアル宝探しをネタに、子供達をいろいろ新しい所に連れ出すことで、もっと広い世界を知ってもらう契機になればなと思っています。今後も期待しています。
(50代 / 男性)

愛知県 野外民族博物館リトルワールド
『リトルシェフ』

家族ぐるみでリアル宝探しを満喫!気づいたら1万歩達成!

イベント参加者からのコメント

近所の友達ファミリーを誘ってリトルワールドへ。中学生の娘同士が幼なじみで、家族ぐるみのお付き合いをしています。このご時世もあって、外出もままならない子供達の気分転換になればとの思いもありました。園内は広いため密になる心配もなく、いつの間にか園内を一周できるようなコースになっていて、体力のない私でもなんとか歩けました。
宝探しをしながらのウォーキングも目的になっていて、知らないうちに沢山歩けてしまうのが良いところですね。万歩計を見ると一万歩達成!楽しみながら体力がつき、運動不足も解消!娘や友達とのコミュニケーションもとれて、大変満足な一日となりました。(体力の有り余っている娘達は一万歩でもケロッとしていましたが。)謎解きも気に入ったようで、また行きたいと言っていました。
(40代 / 女性)

愛知県 博物館明治村 『明治探偵GAME』

恒例イベントに参加して、楽しみながら運動・健康促進!

イベント参加者からのコメント

初めて参加したのは五年前。明治村で謎解きイベントが行われていることを、電車やテレビのコマーシャルで知って参加したことがきっかけでした。
ストーリーに基づいた謎解き・キーワード探しになっていて、宝箱も凝った隠しアイテムになっていたり、謎解きのギミックも毎回驚きの展開で、歴史的建造物のレトロ感とマッチした異空間な雰囲気でいつも楽しませて頂いています。
春のイベントは毎年段階別のテーマになっているので、簡単なコースは家族親戚と行って解くのが恒例になっています。頭の体操になるのがとても気持ちが良いのと、広大な村内を歩き回ることから、無意識に「ウォーキング運動・健康づくり」になっているのもメリットになっています。これからのイベントにも期待しております。
(50代 / 男性)

京王線・都営線 沿線駅と周辺エリア
『鉄道探偵と10の証拠』

イベントを通して、家族の大切さと自分の成長を実感できるキッカケに!

イベント参加者からのコメント

毎年恒例イベントの「鉄道探偵シリーズ」に参加した時のエピソードです。例年、妻の知力に頼り切りなのですが、今年はコロナ禍という事もあり、1人での参加を決意しました。
1月某日、都営編のコースからスタートした私。序盤は順調…が、中盤で悩み1時間のロス。終盤は、道に迷い2時間のロス。その後、何とか都営編のラスト問題をクリアしましたが、すでに夕方になっていました。続きは翌週に持ち越しとなり、悔しい思いをした私は、翌週の奮闘を誓うのでした。そして京王編へ。「今日も苦戦する?」と思いきや、この日の私は冴えており、先週の半分以下の時間でラスト問題までクリアしてしまいました!
初めて自分の力のみでクリアした周遊謎解きであり、過去数年、イベントに参加してきた成果が発揮され、自分の成長を感じる事ができました。
(40代 / 男性)

西武鉄道 池袋線・新宿線沿線『WESTCODE』

未開の地で新しい発見!まさに宝探しの醍醐味を満喫。

イベント参加者からのコメント

WESTCODEの謎に今回参加をした際、大学自体利用していた路線であったが、降りたことのない駅におりることができ、こんな町であったのかと新しい発見ができた。慣れた路線における新しい発見、まさに温故知新。
また、謎解きのなかで、解いたキーワードをもとに対象を「探す」ことがあり、その「探す」という中でも、新しい気付きを得られたと思っています。ある特定の場所において、すぐには見つからず「この場所にあるはず」という思い込みの中、何度も同じ場所を探すことになったこと。そして休憩後に、ふとなんとなく「あっちにいってみよう」と捜索範囲を広げたところ、目当てのものが発見できたこと。
探すことをあきらめずに、固定観念を捨て捜索範囲を広げることができ、思い込みをいったん捨てる重要さを知ることができました。
(40代 / 男性)

急げ!急げ!団体イベントの申込み!

まずは、ここから団体パッケージを選ぼう!

急いでチェック!
TOP