BLOG
投稿日:2024.09.18
初対面の場や新しいグループでの会話は、誰しも少し緊張するものです。そのような状況で役立つのが「アイスブレイク」です。アイスブレイクは、参加者の緊張をほぐし、場の雰囲気を和らげるための手法として、ビジネスのミーティングやワークショップ、教育の場などで広く活用されています。お互いの理解を深め、コミュニケーションを促進するためにも、アイスブレイクは欠かせないものです。
この記事では、アイスブレイクの目的やそのメリット、さらに実際に使えるゲームの例を3つご紹介します。チームの結束を高めたいと考えている方や、場を和ませたい方は、ぜひご覧ください。
アイスブレイクとは、初対面の人同士や緊張感のある集まりなどで、参加者の緊張をほぐすために使われる手法です。場の雰囲気を和ませて氷のようにかたい雰囲気を壊す意味から、アイスブレイクという名前がつけられました。
アイスブレイクを効果的に実施するには、特徴をさらに深く知る必要があります。ここでは、アイスブレイクの目的や役立つシーンについて解説します。まずは、実施前にアイスブレイクについての理解を深めましょう。
タカラッシュは
\謎解き・宝探しの制作実績1万件以上 /
アイスブレイクの目的は、場の雰囲気を和やかにし、参加者の緊張をほぐして会を成功に導くことです。どのような場であっても、緊張感が高まった状態では参加者が普段のパフォーマンスを発揮できず、集まった目的を達成できない場合があります。
参加者の緊張をほぐし、参加者が自然体で会に参加できる状況をつくると、積極的な発言を引き出せたり、意見交換や議論を活発化できたりします。
また、参加者が緊張していると、お互いの人柄にまで目を向ける余裕がありません。アイスブレイクで緊張をほぐし、コミュニケーションを円滑にするのも目的の1つです。特に、参加者の関係がその場限りで終わらない場合、アイスブレイクで緊張をほぐしておくと、その会以降の関係性もスムーズに構築できるでしょう。
アイスブレイクは、ビジネスの場を中心にさまざまなシーンで役立ちます。アイスブレイクが役立つシーンの例は、次の通りです。
このように、アイスブレイクは緊張感が生まれやすく、相手とのコミュニケーションが大切なシーンで役立つでしょう。
アイスブレイクを活用すると、シーンを問わずさまざまなメリットが得られます。ここでは、アイスブレイクについてメリットに着目して解説します。アイスブレイクを効果的に実施するための参考にしてください。
タカラッシュは
\謎解き・宝探しの制作実績1万件以上 /
アイスブレイクを取り入れると、緊張感が高まりやすい場の緊張をほぐせる点がメリットです。過度に緊張すると、参加者のパフォーマンスが落ちる傾向があります。パフォーマンスが低下した状態では、活発な意見交換や議論は期待できません。
意見交換や議論を活発化させるには、アイスブレイクで緊張をほぐし、参加者のパフォーマンスを高める必要があります。特に、初対面の人同士での集まりなど、緊張感が高まりやすいシーンでは、アイスブレイクを有効活用できるでしょう。
人が集まる場では、ある程度雰囲気が和らいでいるほうが、相手の人柄に目を向ける余裕が出てきたり自分から話しやすくなったりします。アイスブレイクで緊張をほぐすことで、参加者同士がお互いの理解を深められる状況をつくりだせます。
特に、キックオフミーティングなど、これからメンバー間で協力体制や信頼関係を構築したい場合には相互理解を促すのが大切です。アイスブレイクを通じて、参加者がお互いの考え方や人柄を理解しあえる状況をつくり、チームビルディングに役立てましょう。
アイスブレイクは、メンバー間のコミュニケーションのきっかけをつくるのにも役立ちます。緊張がほぐれ、参加者間のコミュニケーションが活発になると、出身地や趣味など仕事とは直接関係のない雑談も活発に交わされます。それまであまり親しくなかった人とも、共通の話題を通じて自然にコミュニケーションが図れるようになるでしょう。
そのため、アイスブレイクは初対面同士が集まるだけでなく、人間関係の構築を目的とした集まりにも有効です。交流を円滑化したい場合は、本格的に交流をはじめる前に、アイスブレイクで場の雰囲気をなごやかにするとよいでしょう。
アイスブレイクで場の緊張感をほぐすことで、参加者からの積極的な発言を促せます。人が集まる場には、会議や研修などのように参加者の意見が必要なシーンも少なくありません。しかし、意見を求められる場は緊張感が高まりやすく、アイデアを持っている人でもなかなか意見を出しにくくなります。
参加者が積極的に発言できる雰囲気をつくりだすと、本来参加者が持っているポテンシャルやアイデアを引き出せる可能性が高まります。
アイスブレイクを実施する方法はさまざまです。ここでは、気軽に取り入れられる方法としてゲーム系アイスブレイクをピックアップして紹介します。オンライン研修などにも対応でき、大がかりな準備が不要なゲームばかりであるため、ゲーム選びの参考にしてください。
タカラッシュは
\謎解き・宝探しの制作実績1万件以上 /
Good and Newは、24時間以内に体験したよかった出来事や発見を発表するゲームです。発表する内容は、「アイスキャンディーを食べたら当たりが出た」といった小さなことで構いません。発表が終わったら、周りの人は必ず拍手をするのがルールです。ルールが簡単で場所を問わずに実施でき、誰もが気軽に参加できる点が特徴です。
共有する出来事はポジティブな内容のため、その場にいる全員が幸せな気持ちになれます。場の雰囲気づくりにはおすすめのゲームです。
バースデーラインは、10人程度でチームを組み、制限時間以内にチーム全員が誕生日の早い人から順番に並ぶゲームです。ただし、整列が終わるまでは言葉以外のコミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)を取る必要があります。基本はその場にいる全員が参加します。
ゲーム中はコミュニケーション方法が制限されるため、ノンバーバルコミュニケーション・言葉によるコミュニケーションの双方の重要性を実感できるでしょう。また、誕生日が近い人と共通点が生まれ、会話のきっかけをつくれる点も楽しめるポイントです。
他己紹介では参加者は2人1組になり、自分ではなくパートナーのプロフィールを紹介します。参加者はお互いに質問し、パートナーの情報を収集・整理し、最後に参加者全員の前で発表します。最終的にパートナーを紹介するという目的があると、自然とコミュニケーションを取れ、相手を深く知れる点が特徴です。
また、目的に沿って情報を集める・情報をアウトプットするという訓練にもなります。ヒアリングや発表が苦手な人に配慮し、事前に質問項目を決めておくとスムーズに進行できるでしょう。
アイスブレイクは、初対面や新しいグループでの緊張を和らげ、円滑なコミュニケーションを促進するための有効な手段です。この記事で紹介したゲームを活用することで、参加者同士の理解を深め、積極的な交流が期待できます。特に、Good and Newやバースデーライン、他己紹介といったゲームは、簡単に導入でき、効果的に場の雰囲気を和ませることが可能です。
タカラッシュでは、企業や団体に最適な、楽しいコミュニケーションの場を提供しております。イベントを通じてチームワークを強化し、交流を深めたいとお考えの際は、ぜひタカラッシュのご利用をご検討ください。
タカラッシュは
\謎解き・宝探しの制作実績1万件以上 /