商業施設でのイベント

COMMERCIAL FACILITY

TOP 事業紹介 商業施設でのイベント

商業施設でのイベントで
活用する

週末や季節ごとの販促イベントに!

商業施設でよくあるお悩み

  • 店舗に人を呼びたい
  • イベント広場以外にも人を回したい
  • 競合施設とは違う魅力を出したい

タカラッシュの導入メリット

  • 興味関心を惹き付け集客促進
  • ワクワクする謎解きで回遊促進
  • 満足度向上でファン獲得

興味関心を惹き付け集客促進

「宝探し」というアイキャッチとなるイベント内容と本格的なゲーム設定により、お子様のいるファミリー層はもちろん、友人やカップルに対して訴求し、幅広いターゲットの集客を図ることが可能です。

ワクワクする謎解きで回遊促進

参加者が見つけ出すポイントを施設全体に設定することで、宝探しゲームの参加に伴う回遊性のアップに繋がります。また、これにより自然と参加者の施設内での滞在時間向上と本来の目的以外の購買(飲食・雑貨等)の促進を見込めます。

満足度向上でファン獲得

タカラッシュのリアル宝探しは参加者満足度94%。宝探しのストーリーや謎解きのスッキリ感、宝を見つけた時の喜びなどを通して「ワクワク」「楽しい」「感動」を体験できた施設として心に残り、施設のファン獲得に繋がります。

商業施設イベントでの参加者の声
  • とてもよく考えられている謎でした。捜索範囲がコンパクトで解きやすいのも良いかったです。それでいて「神田の線路下がこんなにおしゃれな場所に!?」と思わされるような場所も含まれていて良い一日を過ごせたと思います。

    20代 / 女性

  • 商業施設内のどこにカフェ、ベンチ等があるか表示されていて有り難かったです。天気が悪くお出かけを嫌がっていた子供ですが、謎解きを始めたらどんどん自分で解いていって美味しいご飯と買い物も楽しんで、喜んでくれました。

    30代 / 男性

  • 解ける程度に難しく、程よく移動し、最後の最後まで楽しめました。建物の中も色々探索でき、途中でショッピングまでしてしまいました。楽しい一日を過ごせました。ありがとうございます!

    40代 / 女性

導入費用・オプション

予算イメージ

500万円〜

※企画内容により異なります。

[ 費用内訳 ]

  • 企画制作費用
  • デザイン費用
  • ロケハン人件費
  • サイト制作費用
  • 設置物制作費用
  • 印刷費用

※その他費用についてはお問い合わせ下さい。

オプション01

告知物制作

ポスター、チラシなど、参加冊子以外の告知物を制作します。お試し用の謎を付けることもできます。

オプション02

運営スタッフ派遣

イベント当日に運営業務を行うスタッフを派遣します。

お申込みからイベント実施の流れ

STEP01

打ち合わせ・ロケハン

実施決定後、現地でお打ち合わせを行い、テーマやビジュアルのすり合わせを行います。併せて設置場所のロケハンをさせていただきます。

STEP02

制作

お打ち合わせを元に、ストーリーに合わせたビジュアルや、設置許可をいただいた場所へ導く謎、設置物などを制作していきます。

STEP03

イベントスタート

宝の地図やマニュアルの納品と宝箱等の設置を行い、イベントがスタートとなります。

当日のイベントの流れ
  1. STEP 01

    参加キット入手

    施設内のイベント広場などの特設ブースで、参加キットを手に入れます。

  2. STEP 02

    謎解き・捜索

    参加キットに書かれた謎を解き、答えが示す場所へ行きます。

  3. STEP 03

    宝物発見

    正しく謎を解読できていれば、宝物が見つかります。

  4. STEP 04

    報告・賞品授与

    宝物を発見したら、指定の方法で報告します。正解者には賞品をお渡しします。

商業施設イベントのよくある質問
  • うちの施設でも作ってもらえますか?

    施設様からご要望をいただき、受注請負で制作させていただいております。

  • 参加費 有料(無料)で開催可能ですか?

    どちらのパターンでも制作は可能です。また、ご希望の内容等によっては有料(無料)での開催が適さない場合がございます。

  • 宝箱はどこに置きますか?

    主催様のご希望を伺いながら、参加者の動きに配慮して設置します。参加者は謎を解いて宝箱を探しますので、巡って欲しいポイントを中心にご希望をお寄せください。箇所数や具体的なポイントについてはご相談ください。

  • 宝箱は何か所まで置けますか?

    設定により異なります。目安として1施設あたり4~5か所くらいです。6か所以上を巡る施策をご希望の場合、エリアや難易度を分けての複数コース展開等によって可能となります。

  • 宝箱の管理は大変じゃないですか?

    基本的に参加者は、設置してある宝箱やパネル等にかかれたキーワードなどを手に入れながら巡ります。設置物はワイヤー等で簡単に取り外しができないように取り付けします。宝箱の中に何か物が入っていたり等のトラブルはありませんので、人が張り付いての管理は必要ありません。期間が長期に及ぶ場合には、事故などにより破損する場合もありますので、1日に1回程度、見回りにご協力ください。

  • 受付は誰が対応しますか?

    イベント広場など、来店者の往来が多いところに本イベント専用のブースを設け、受付をしていただきます。受付の人員は主催者様側でご用意いただいても、弊社からの用意でも問題ありません。ルール説明をして宝の地図(参加冊子)を渡していただく程度のオペレーションとなります。事前に落とし込みをさせていただければどなたでも対応可能です。

  • ゴールは誰が対応しますか?

    発見の証明として、主催者様側で宝箱に書かれたキーワードを報告しに行く「発見報告所」を設定していただきます。通常、「受付」兼「報告所」とし、ブースに戻ってきていただく形が多いです。

  • 告知はどのように行いますか?

    主催者様と弊社で協力して行っていきます。弊社からは会員(ハンター)へのメールマガジン、各種SNS(twitter、facebook、Instagram、LINE)にて発信が行えます。発信の回数等は制限がありますので、詳細はお問合せください。

  • 制作期間はどれくらい必要ですか?

    目安としてオリジナルの企画を1エリアで制作した場合、発注から4ヵ月程いただきます。ご希望の内容によって異なりますので、詳細はお問合せください。

  • イベント準備はいつ行いますか?

    宝箱の設置には、約2時間ほど時間がかかりますので、基本的にイベント初日の前日に行います。ブースの設営・準備は費用に含まれておりませんので、主催様にてお願いいたします。

  • どれくらいの人が参加してくれますか?

    一概には申し上げられませんが、過去の近隣事例などを元に参考としてお伝えすることは可能です。詳細はお問合せください。また、資料ダウンロードページに事例集を用意しています。是非ご利用ください。

  • 賞品は必要ですか?

    宝探しをクリアした証として、賞品の設定は必要となります。キーワードを報告していただいた方全員にその場で渡す”発見者賞”と、別途抽選で当たる”抽選賞品”の2種類を設けていただくケースが多いです。抽選はその場でガラガラなどで行っていただくパターンが多いです。

  • 賞品はどんなものを用意すれば良いですか?

    一概には申し上げられませんが、以下のようなケースが多いです。

    • ●発見者賞品例
      施設のクーポン、ノベルティなど
      (※弊社にて制作することも可能です。)
    • ●抽選賞品例
      施設の商品券、おもちゃ、店舗からの提供賞品等
  • 近くで開催したことはありますか?

    事例に関しては、資料ダウンロードページに事例集をご用意しています。またはフォームより問合せいただければ、詳細をご案内いたします。

  • 制作費用はどれくらいかかりますか?

    目安として、オリジナル企画を1施設開催で500万円~となります。詳細はお問合せください。