初めての方へ

ABOUT

イベント実績7,800件
様々な事業が抱える"課題"は、
リアル宝探しで解決できます。

SERVICE CONCEPTサービスコンセプト

この遊びは、身に染みる。

発見(成功)体験による
人の成長の支援

  • 目標を達成する喜びを遊びの中で(疑似)体験することで、成長を人生の新しい喜びに変えていく。
    また、幸せは運や人からもらうものではなく、自分の意思と成長で手に入れるものと実感してもらう。

地域や企業の宝を
再発見して活性化

  • 地域・施設や企業といった組織体が自分の持つ宝を再発見し、見つけてもらうことで文化とビジネスの活性化を作り出していく。

タカラッシュのサービス

ソリューション事業とプラットフォーム事業の大きく2つのサービスがあります。

タカラッシュの6つの強み
  • 実績20年以上

    宝探し専門会社として
    感動するイベントを追求し続けてきた、
    経験とノウハウがあります。

  • 参加者満足度94%

    暗号や物語、キットのデザインや宝物など、
    細部にまでこだわった本格的な造作物が、
    参加者の心を引きこみます。

  • 会員数30万人以上

    年々増加するアクティブな宝探し
    ファンを抱えているため、様々な
    媒体を活用した集客促進をサポートします。

  • 累計イベント総数7,800件

    あらゆるニーズに対応出来る宝探しならではの
    柔軟さが、多くの企業・地域・施設との
    イベント企画に繋がっています。

  • 年間イベント参加者数200万人

    "宝探し"という親しみやすいコンテンツのため、
    大人から子供まで幅広い年代の方に
    参加していただいています。

  • クライアントリピート率66%

    イベント終了後に結果や効果を分析し、
    更なる課題解決に繋げていくことで、
    継続してご利用いただいています。

リアル宝探しとは

誰もが幼少の頃体験した【宝探し】を大人が楽しめる企画として再構築した、
【発見】を楽しむプログラムです。プロモーション活動を目的に、
全国の地域、テーマパーク、施設等で利用され、
「集客や回遊性」そして「経済活動の促進」に効果を発揮しています。
また、学校行事や企業のレクリエーション活動、研修にも活用され、
「チームビルディング」や「マネージメント教育」に貢献しています。

STEP01

宝の地図GET!

本物さながらの地図を手に入れたら宝探しスタート!
謎を解いたり、Missionに挑戦しながら宝に関する情報を集めていきます。

STEP02

宝物を捜索!

捜索エリアを実際に歩き回り、パネルや宝箱を探し出します。途中、カフェや観光地に寄り道するのも、イベントを楽しむコツです。

STEP03

賞品GET!

クリア条件を満たせば、参加賞や景品が手に入ります。イベントによっては、現地の名産や限定品が抽選で当たるチャンスがあります。

GOAL

集客力の促進

回遊性・滞在時間向上

組織力向上

動画でわかる
"リアル宝探し"

様々な場面で活用される
リアル宝探しを、
イベント参加者の様子と
共にご紹介します。

"謎解き"と"リアル宝探し"の違い

タカラッシュで「謎解き」を作ってもらえますか?と聞かれることがありますが、
リアル宝探しは「謎を解くこと」が目的ではなく「宝を探し出すこと」を目的としています。
そのため、参加者も【宝】を手に入れたい方が参加します。

リアル宝探しにとっての「謎解き」は、【宝】を手に入れるための手段の1つにすぎず、
その先にある「苦労して掴み取る宝」や「宝を発見した時の感動」が最大の魅力です。

【宝】とは、賞品や貴重な体験など企画によって様々ですが、
体験を通して得た知識や経験、そして達成の疑似体験が提供されることで、
参加者は成功と成長といったポジティブな効果を得ることができます。

一般的な"謎解き"イベント

解く喜び!解けた快感!

タカラッシュの"リアル宝探し"

発見の感動!宝を手にする
成功体験!

"宝探し"ができるまで

タカラッシュが誇る企画・制作のスペシャリスト達が、
世界でたったひとつの"宝探し"を創ります。

  1. 導入決定
  2. ヒアリング
  3. プランニング提案
  4. 打ち合わせ
  5. ロケハン
  6. ストーリー作成
  7. プランニング構築
  8. 参加キット作成
  9. 造作物制作
  10. 検証 (デバック)
  11. 最終チェック
  12. 告知
  13. 設営・運営
  1. STEP01/13

    導入決定

    宝探しの導入を決定いただいた後は、発注書を取り交わします。

  2. STEP02/13

    ヒアリング

    決定後に改めて、イベントの目的や用途・制約を、
    入念にヒアリングさせていただきます。

  3. STEP03/13

    プランニング提案

    お客様の目的・条件に応じて、最適なプランを企画し、
    詳細を提案いたします。

  4. STEP04/13

    打ち合わせ

    より詳細に内容を詰めるため、
    お客様と打ち合わせを行います。

  5. STEP05/13

    ロケハン

    イベント開催場所を視察し、テーマや仕掛けの材料を探しつつ、
    開催時期や地形、規模等を考慮した最適な使用箇所を提案します。

  6. STEP06/13

    ストーリー作成

    開催場所の特長等を把握したうえで、知識と経験を織り込み、
    参加者を引き込む世界観、ストーリー、魅力的なビジュアルを作り上げます。

  7. STEP07/13

    プランニング構築

    解けた時に快感を生む「謎」や大人から子供までワクワクする「仕掛け」の構築は、
    リアル宝探しの"専門家"である私たちのノウハウが凝縮されています。

  8. STEP08/13

    参加キット作成

    宝の地図等、参加者が手にするキットのデザイン・制作を行います。
    本物さながらの宝の地図は、リアル宝探しにおいて必須の条件です。

  9. STEP09/13

    造作物制作

    宝箱等は、ストーリーの世界観やデザインイメージを崩さないよう、
    質感や見た目等、細部にまでこだわって制作されます。

  10. STEP10/13

    検証 (デバック)

    謎にバグがないか、難易度設定が妥当かなど、
    実際に未体験者に体験させることで検証・再設計を行います。

  11. STEP11/13

    最終チェック

    参加キットに誤植がないか等、
    最終的なチェックを複数名で入念に行います。

  12. STEP12/13

    告知

    イベント制作と並行して、ホームページやプレスリリース、
    現地でのポスター掲示など集客用の告知を図ります。

  13. STEP13/13

    設営・運営

    イベント前に宝箱等の設置を当社スタッフが行います。
    また、開催当日の運営業務も請け負うことが可能です。

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